夫婦で毎日ハグをしよう

こんにちは!さきほーむです!

 
突然ですが、みなさん夫婦でどれくらい「ハグ」をしていますか?
 
新婚だから毎日してる!
付き合っているころから全然しない。
今更ハグなんて恥ずかしい、、。
 
いろんな夫婦の形があると思います。
 
 
それでも私は毎日のハグを推奨します!
 
今日は、ハグの素晴らしさを伝えていきたいと思います!
 

ハグのタイミングはいつ?

恥ずかしながら、我が家のハグのタイミングを一日の流れでご紹介します!(笑)
 
6:00   布団の中でハグ
6:15   リビングに起きてきておはようのハグ
8:00   いってらっしゃいのハグ
18:30 ただいまのハグ
22:00 おやすみのハグ
 
はい、少なくとも一日に5回はハグをしています。
 
少なくとも”なので、感謝するタイミングやちょっと疲れたよーのタイミングがあればそこでもハグをします。
 
 

 

なぜハグをするの?

なぜハグをするか。
・心が落ち着くから
・満たされるから
・あったかいから
 
ハグって、とにかく幸せな気持ちになるんですよね。

私の母は、私がそれまで経験したことのない大きな壁にぶつかったときや、大きな壁を乗り越えた時、いつも私のことを抱きしめてくれました。大人になってから親子でハグをするのはきっと母だって恥ずかしかったはず。
でも、就職がきまったとき、大切な人に裏切られてとても傷ついていた時、子供を産んだ時。そんなとき、私は照れながらも嬉しかったんですよね。
「守られてる」
「何があっても味方でいてくれる人がいる」
そんな風に思うことが出来ました。

なぜハグをするのか
それはどんな理由でもいいんです。
・抱きしめてあげたい
・相手に触れたい
・愛を伝えたい
・応援したい
理由はなんだっていいですよね。
何か伝えたいことがあるときに、ハグほど万能な手段はないと思います。

 
 

伝えにくいことも、ハグが力を貸してくれる

ハグって、言葉以上に気持ちを伝えてくれるんです。驚くほど真っ直ぐに。
 
疲れたときは元気をくれるし、
感謝の気持ちは言葉だけよりもずっと伝わるし、
ごめんねの気持ちも痛いほど伝わってくる。
 
ハグは仲直りのきっかけにもなります。
口下手な私の夫は、言葉が少ない代わりにハグやスキンシップで気持ちを伝えてくれます。
「ごめんね」を言うのが苦手な私は、ハグで心を近付けてから「ごめんね」を伝えます。ごめんねを言えない自分を責めて落ち込むぐらいなら、ハグに力をもらって仲直りしたほうが、私はもちろん、夫もきっと嬉しい。
 
良いときも悪いときも、ハグが力を貸してくれるんです。
 
 
 

 

そうはいっても、ハグのきっかけがつかめない

ハグのタイミングなんて、正直「いつだっていい」と思います。好きな人や大切な人にハグをされて嫌な気持ちになる人なんていないはず。相手もきっと照れながらも嬉しいはず。
ただ、無理にはじめなくてもいいと思います。
嬉しいことがあったとき
悲しいことがあったとき
仕事で落ち込んでいるとき

良い意味でも悪い意味でも、心が安定しないときがチャンスだと思います。その不安定な心のせいにして、ハグをはじめてみるのも◎
ハグのある毎日が日常になると、一日に5回も心が安定する瞬間があるんです!それって幸せなことだと思いませんか?
 
 

 

まとめ

私の友人の中でも、よくハグをする夫婦はとても少ないです。逆に言うと、よくハグをするという友人夫婦はとても仲が良い。夫婦はもちろん、親子だって、兄弟だって、友達だって、気持ちをしっかり伝えたいときに「ハグ」という選択肢があってもいいのではないでしょうか?