【ソファ捨てました】このソファ、本当に必要?

こんにちは!さきほーむです!


引越しを機に、ソファ捨てました

 

このソファ、本当に必要?

たった半年前まで、ソファの存在意義について考えたことはありませんでした。生まれてからずっと家にはソファがあったし、ソファでゴロゴロするのが大好きでした。

そんな私が「このソファ、本当に必要?」と思ったきっかけは息子の存在です。

息子の成長とともに、ソファまわりで気になることが山ほど出てきたんです。

・ソファから落ちないか心配

 →何度も落ちた

・ソファの下の掃除が大変

  →埃だらけ

・ソファの隙間におもちゃが入り込む

 →埃だらけ

・子供のよだれや鼻水だらけ

 →汚いけど洗えない

 

これが私にはとてもストレスでした。

特にソファの上でピョンピョン跳ねる息子に「やめなさい!」と注意しながらも、「そりゃ跳ねるよね」と思う自分がいて。私だった子供なら絶対ピョンピョンしちゃうでしょう。それを毎回毎回怒るのがなんだか申し訳なかったんですよね。

 

そんな毎日を過ごしていたときにふと「このソファ、本当に必要なのかな?」と思っちゃったんです。そして気付いてからはあっという間に捨てたくて仕方なくなり、引越しを機に、捨てました。

 

ソファのない生活

引越しを機に、ソファ捨てました!

ソファのない生活、最高です!

・掃除が楽

・息子が走り回っている

・息子がおもちゃの車を乗り回している

・レゴやプラレールも広げたい放題

・解放感があり、部屋が広くみえる

・落ちる心配なし

 

とにかく良いことばかりで、それからというもの、子育て中の友人には「ソファのない生活」をおすすめしています。

 

家庭で大事だと思うのは、ママがどれだけ快適に過ごせるかということ。

そのママにとって、ソファを置くメリットと、ソファがないメリット、どちらが大きいかだと思うんです。もちろんソファでゴロゴロするのは好きだけど、今の私にはソファのない生活のほうが圧倒的にメリットが大きいんです。

 

ソファ代わりのオススメアイテムはコレだ!

ソファを捨てたといっても、ゴロゴロしなくなったわけではありません。

 

代わりに置いたのがこちら↓

フワフワのラグ(洗える・フワフワ・床暖対応の最強ラグ)


 


無印良品体にフィットするソファ(別名:人をダメにするソファ)

www.muji.net

 

この無印のソファ、私も夫ももちろん気に入っていますが、2歳の息子もお気に入りです。朝起きてまずクッションに座ってぼーっとし、テレビをみるときもおもちゃで遊ぶときも、誰よりも愛用しています。

小さな子供が座っても危なくない、かつ大人もくつろげる。我が家の人間はまだ誰もダメになっていないので、本当におすすめです!

ちなみに他に検討したのはこんなもの↓

【ヨギボー】くつろげそう

yogibo.jp

【イケアの一人掛けチェア】このクオリティで6,990円!

www.ikea.com

 

まとめ

いかがでしたか?

我が家ではこの「ソファのない暮らし」、この先も長く続きそうな予感がしています。