たった数滴のオイルがママの肌乾燥を防ぐ!自分の気持ちを10%、優先させよう

こんにちは!さきほーむです!

 

ママの天敵、お風呂上りの乾燥を卒業しました!

 

 

お風呂上りの乾燥はコレで防ぐ!浴室内でオイル×数滴

さきほーむ流乾燥の防ぎ方はこちら↓

浴室内でオイルを数滴つける

→この数滴のオイルが乾燥を防いでくれます

子供の保湿のタイミングで、それを自分もぬる

→肌に優しい素材最高!全身ぬっちゃえ!

子供の着替えまで終わったところでしっかり保湿

→急がなくても肌がつっぱらない!

 

愛用中のオイルはコチラ↓

無印良品【ホホバオイル】

とにかくコスパが良い!50mlで税込み890円。これで何か月ももちます。

数滴手にとって顔になじませるだけで乾燥知らず◎

www.muji.net

 

■メルヴィータネクターブラン ウォーターオイル フレッシュ デュオ】

 こちらHPにはコットン使用を推奨していますが、私は顔に直接2~3回プッシュ!手でなじませればこれだけでうるおいます!

 

 

お風呂上りの乾燥がなくなるだけで、ママは優しくなれる

この方法に変えてから、お風呂後も気持ちに余裕がうまれました。

おむつや着替えから逃げ回る子供へのイライラも半減。肌が潤っているだけでこんなにも優しくなれるんですね

「早くしないと」ママはいつだってこの気持ちが常に心のなかにあって。ご飯の準備の、朝の支度も、寝かしつけだってそう。

でも、「早くしないと〇〇」の〇〇の部分を先にクリアにしておくだけで驚くほど穏やかな気持ちになれる!

「早くしないと乾燥しちゃう」そう思ったら、スキンケアの10%を終わらせておくだけで「早くしないと」と思わなくて済む。そうやって自分の気持ちを少し優先するだけで十分なんですよね。

 

ちなみに我が家の場合、子供のベビーローションで一緒に保湿をすると子供もなんだか楽しそう。子供のベビーローションは断然ポンプタイプがおすすめです!ワンプッシュで簡単◎

 

 ■和光堂【ミルふわ ベビーミルキーローション ポンプタイプ】

これの良いところはコスパが良くてどこでも買えるところ!薬局や西松屋でも売っています。

 

■ALOBABY【アロベビー ミルクローション】

こちらは0歳のときに使っていました。赤ちゃんにはよりナチュラルなものを使いたい、と考えている方はオススメです!見た目もかわいいので見えるところにあってもインテリアを邪魔しません◎

 

 

まとめ

子育てをしながらだと自分の時間がなかなかとれなくて、髪もぼさぼさ肌もかさかさなんて日もあります。でも、子供との時間のなかで少しだけ自分に時間をあてる。その積み重ねが将来の自分をつくると思って、日々試行錯誤しています。心に余裕があると子供にやさしくなれる。自分を大切にすることが子供を大切にすることだと言い聞かせて、自分をしっかり甘やかしながらも子供とちゃんと向き合っていきたいですね。